スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣国に対して・・・何思う

日本が一番いい国だなんてことは思ってはいない。

国民性や人間性の問題。

政治的問題、環境、教育、多額の国債発行、経済的な先行きが見えないなどなど日本が抱える問題は枚挙に暇(いとま)がない。

それなのに、隣国である韓国や中国を見るにつけ、私は日本に生まれてよかったと思ってしまう。

確かに中国の経済力は日本をはるか上回る。

また、サムソンや造船などで日本は韓国にある意味負けているのかもしれない。

嫌韓・嫌中のようにそのすべてを忌み嫌うという訳ではないのだが、見るにつけ聞くにつけ、韓国や中国の人の様にはなってはならないと思ってしまうのだ。

スポーツであろうと、領土問題であろうと、特許侵害問題であろうと、沈没事故にせよ、私たちの耳に入ってくる情報の多くは厚顔無恥としか言い表せないような所業である。

隣国の話を耳にし、目にするたびに国の品格や民度のあまりの低さにあきれてしまう。

自尊心や相手に対する尊厳やいたわり、畏敬など日本人が持つ感覚との彼らのギャップ。

残念としか言いようもないと思ってしまう。

日本に生まれてよかったと思わせる国が隣国にある。
スポンサーサイト

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

備忘録日記

最近悲しいことが続いたので…。

また自分の中で映画ブームが沸々と来ちゃってます。

映画を観て、感動して、共感して、悲しんで、たくさん泣きます!笑。

それが映画の醍醐味ですよね。

そしてまた明日から元気に笑っていられるように

忘れないように今日見た映画を備忘録として日記に書いてみました。


今日観たのは…『サカサマのパテマ』です!


えぇー。

思いっきりアニメ映画だけど…。

ん?

逆に何か?w


サカサマのパテマずっと観たかったんですよ。

素敵。

超素敵。

まず引力と逆引力と言えばいいんですかね。

引力は普通地面に向かって働きますけど、このストーリーでは人間の実験で引力が空に向かって働くことが可能になって、地面から空に落ちてしまうという入り方から行くんですよ。

そこで引力の働き方が二分されたひとつの世界に住んでる人達の物語なんです。

もうこの辺で素敵過ぎます。

ひとつの世界の中なのに法則無視して二つの世界創っちゃった。ていう笑。

そんで、地底から地上へそして空に落ちかけてきたパテマと空を忌み嫌う世界で生きる地上人の少年が出会うんですよね。

パテマは自分の住んでる世界を窮屈に感じて外界に目を向けたかった。

けど少年の世界は規則と秩序を重んじて空を見上げることは規則に反すると締め上げられる。

本当は星や空を見上げていたいと思う少年がパテマと出会って…って流れなんです~。

観てて、どっちが正しい引力でどっちが逆引力なのか訳わかんなくなった!(笑)

けどね、それくらい映画の世界観に引き込まれました

見応えあって楽しかった~。

こんな世界を見ていると、人の世の中も微妙な均衡の上に生かされてるんだなと思えます。

それに比べれば自分の悩み事なんてちっぽけ過ぎる。

生かされることは生きることなんですね…。

久しぶりに自分の中にあるロマンが揺さぶられました(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

農家が田んぼの畦道に彼岸花を植えるのはネズミを近づけない知恵だとネットの書き込みで知った

知らないのは私だけかもしれないけど、過去に彼岸花の咲く風景を何度も撮影したことがあるが彼岸花は咲いた当日に撮影した記憶はない。

芽がててからわずか一週間で茎は52センチも伸びて開花するのだから彼岸花のみえる道路を毎日通るひとでなければ、咲いたばかりの新鮮な花に出会えない。

蓮の花や彼岸花は実に美しいが死の世界を連想してしまうので忌み嫌われるからだろうか、生け花にするひとは少ないようだ。

公園で真っ赤な彼岸花のとなりに白い花をつける彼岸花を見つけた。

白い花の彼岸花なら生け花にするひとがいるかもしれない。

彼岸花は種子でなく球根で繁殖する。

球根が動物に食べられないように猛毒をもつように進化した。

一個の球根の毒で1500匹のネズミを殺すことができるそうだ。

しかし花にも蜜にも毒はなく蝶たちは彼岸花の蜜を吸いに集まる。

今ではねずみを駆除するためだが昔の百姓さんは飢饉時に球根に毒抜きをして食したという。

わずかばかりの澱粉がとれるのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ダイエット 忌み 置き換え マイクロダイエット 痩せた ブログ モニター エステ 痩せる 低GI食品 Ω3 ボディメイク 糖質制限ダイエット方法 女性ホルモン 痩せない 痩せました 日記 痩せ 体験談 ウォーキング 体脂肪 痩せたい 生理 食事制限 達磨 釈迦 フェミニスト 女の腐ったの ビューティフルライフ 低糖質パン  糖尿病 ブランパン 名前をつけて保存 上書き保存 仏教 宗教アレルギー ゴキブリ 子供 キリスト教 マホメット教 女の恋 キリスト 福音書  

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
相互リンク
ランキング
リンク
ブックマークとRSSリーダー


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。