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はてしなき道~ブランパン~低糖質パン

低糖質パンってご存知ですか?


糖質が少ない、糖尿病の方でも食べられるパンです。
あ、絶対食べられる保証はないんで、それはちゃんとお医者さんに相談してからにしてください。




ダイエットにもいいんです。糖質ダイエットじゃなくても、カロリーも少ないから、脂質制限の方にも是非お勧めしたいのが、このブランパン。ふすまパンとも呼ばれますね。



このブランパンですが、曲者です。
小麦粉を一切使わないため、発酵が難しい!


私はパンはわりと作り慣れているつもりでしたし、HB(ホームベーカリー)を使うので多少は楽…のはずでしたが。



2回も失敗してしまいました。


でもそこは、石道のヘビ…な私。

「私は、絶対に諦めない女だ!!!!」


あ、このあたりは弱虫ペダルが好きな人にはわかっていただけると思います。





色々さがしてたどり着いた、黄金のレシピ。



まず。材料から。
レシピは載せていいのかわからないので、使う材料を。


・ふすま粉(ブランの表記もあり)
※今回は微粉焙煎タイプを使いました。
・大豆粉
・グルテン粉(小麦粉から粘り気のグルテンだけを取り出したもの)
・ドライイースト(だいたいどのレシピも5g指定が多いですね)
・砂糖(代替用のエリスリトール指定が目立ちました)
・バター(もしくはオリーブオイル、サラダ油など)
・塩
・水
・卵(なくてもOK。使う場合は「水170㏄」としたら、水と卵を合わせて170㏄にすること)


※粉物は合わせて200gになってるものが多かったです。

※別にこんにゃくペーストを20gほど追加するものもありました。

※水分は100㏄、170㏄、200㏄案をよく見ましたが、今回は170㏄で。
繰り返しますが、卵を使う場合は、卵(全卵でL寸)と水を合わせてはかります。砂糖の代わりにハチミツやオリゴ糖を使う場合も同様です。





【コツ1】よ~く捏ねる!

手捏ねの場合は、15~20分は最低捏ねましょう。普通のパンより多めですね。



【コツ2】粉類はふるっておくこと!
粉類はダマにならないように、あらかじめふるっておくか、袋に入れてシャカシャカと混ぜておくこと!
泡だて器でグルグル~っと混ぜてもいいよ。あらかじめ混ざっていないと膨らみにくいようです。さもないとハグリッドのロックケーキを食べる羽目になります。



【コツ3】2次発酵はしない!

パンは通常、

「こね→1次発酵→成形→ベンチタイム(休ませる)→2次発酵→焼き」

という感じです。

ですが、ブランパンに至っては「2次発酵」はしちゃいけません!

発酵が長くなるとだめです。膨らみません。



【コツ4】HBを使う際は、コースに気をつけろ!


HB(ホームベーカリー)を使用する際、目立ったのが、


「最初に早焼きモードでパンを捏ね、イーストの投入アラームが鳴ったら止めて、再度早焼きモード(焼き色:うすめ)に設定しなおす」

というもの。

でも、これは二回ともうまくいきませんでした。
粉とか材料を変えてもダメでしたので、このやり方自体に問題があると思います。



私が上手くいった設定は【米粉パン(グルテンあり)】でした!!



  .。o○*:.。..。.。o○*:.。..。



ここからは、具体的なやり方を。


【1】粉類を袋でシャカシャカと混ぜる!

【2】水と油を混ぜておく。バター等は溶かしておくこと。

【3】HBに【2】を入れる。そのあとに【3】を入れる。必ず液体を先に。そしてHBを『こね』モードにセット。10~15分ほどに設定してよく捏ねておく。
※混ざりにくいので、ゴムベラなどで混ぜを補助しながら混ぜてもいいです。

※こねだけができないものなら「パスタモード」を使うか、パン生地モードなどにして、とにかく捏ねを長くすること。


【4】捏ねが終わったら、ドライイーストを入れる。今度は【米粉パン(グルテンあり)】にセット。あとは全自動。






これでうまくいきました。
ちなみに、事前の混ぜ時間を入れずに、米粉パン(グルテンあり)モードだけにしてもうまくいきました。


ふくらみは若干大人しめですが、先ほどの岩みたいな状態とは違い、ふっくら焼けました。
もうハグリッドのロックケーキを食べずに済みます。


ちなみに。

分量についても色々わかったことがあります。
あえてここだけ分けて書きます。



グルテン粉と大豆粉の割合はほぼ1:1ぐらいでいいと思います。


たとえば
・グルテン粉70g
・大豆粉70g
・ふすま粉30g

っていう具合。

ふすま粉が多めだと膨らみにくい…気がします。
とにかく、グルテン粉を多くした方が若干ふくらみがいい気がします。

どのレシピを見ても、ドライイーストは5gでしたので、これは変えてません。

もう少し何度か色々試してみたら、もっとわかると思います。



正直、目いっぱい膨らむタイプじゃないので、少し多めにしてもいいかな?とも思います。








これで何とか食べられるまともなパンになりました。


失敗作、どうしよう(笑)
ある程度賽の目に切って、オーブンで焼いて、シリアルとして牛乳と一緒に食べようかな~と思います。



これはこれで、ね。








以上!
報告でした!



分かりづらいと思いますがお役に立てれば。
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テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット



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