スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議そうに、楽しそうに見る子供

生まれて初めてアリやゴキブリを見る子供は不思議そうに、楽しそうに見たり触ったりします。

しかし、親がキャーと叫ぶの何度も見ているうちに学習して叫ぶようになるのです。

小林正観が上記のように述べています。

確かに、子供にとっては、見るものや聞くものなど身辺に関するすべてが興味の対象です。

学習し色々な経験を蓄積した大人にとっては、忌み嫌われる存在であっても、子供にはそうとは限りません。

○○ちゃんは、幼稚園児の時には、土の中から、ダンゴ虫を取り上げ、興味深く笑みを携えて、手の平で動くダンゴ虫をじっと眺めていました。

動きが鈍く、丸く縮こまったりするダンゴ虫は、○○ちゃんには、愛らしい虫に思えたに違いありません。

○○ちゃんもあれから、随分と成長しました。

色んなことを経験して、学習した今となっては、幼少時、手の平に乗せて遊んでいたダンゴ虫を触ることすらできなくなりました。

学習は、夢を実現することもあれば、現実を直視する契機ともなりえます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記



最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ダイエット 忌み 置き換え マイクロダイエット 痩せた ブログ モニター エステ 痩せる 低GI食品 Ω3 ボディメイク 糖質制限ダイエット方法 女性ホルモン 痩せない 痩せました 日記 痩せ 体験談 ウォーキング 体脂肪 痩せたい 生理 食事制限 達磨 釈迦 フェミニスト 女の腐ったの ビューティフルライフ 低糖質パン  糖尿病 ブランパン 名前をつけて保存 上書き保存 仏教 宗教アレルギー ゴキブリ 子供 キリスト教 マホメット教 女の恋 キリスト 福音書  

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
相互リンク
ランキング
リンク
ブックマークとRSSリーダー


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。