スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「弘法筆を選ばず」って言うけど

弘法大師は実際は筆を注文していた、と最近読んだ仏教の本で知った。

なんかこのところ、仏教に興味津々な私。

浄土真宗は般若心経を唱えないとか、仏滅も友引も大安も関係なく冠婚葬祭をするとか(このあたりが「門徒物忌み知らず」の所以らしい)、空海と最澄は仲違いしたとか、やっぱり仏教の偉い人たちも「人間」なんだなぁ…と思った。

私の家は浄土宗。

御三度のときに般若心経を唱えるのが在家信者の勤めらしいが、やったことない。

ばあちゃんの実家が浄土真宗で、「門徒物忌み知らず」という言葉を教わった。

まぁ、あれだ、仏滅とか友引ってのは中国から伝わった文化だから、日本人がそれを気にするのは変、って考え方も分からなくはないけど、なんか気にしてしまう。

ちょうど、うちのじいちゃんが亡くなった時に友引だったから、遠方から来てくれた親戚(じいちゃんの妹)とかと一緒に1日のんびり過ごしたのは当時高校生だった私もよく覚えてる。

昨日、実家に帰ってきてお墓参りに行ってきた。お盆に休みとれなかったから。

で、家族ぐるみで付き合いのある友人の御尊父様のお墓参りもしてきた。

いとこの墓参りも。

みんな宗派も菩提寺も同じだから、色々ウロウロしなくていいのは楽。

友人の御尊父様のお墓には、必ず吸いさしのタバコを供える。

なんか父が「もらいタバコが好きだったからな~」と言っていたのを思い出し、長野駅のコンビニで私タバコ買ってたし、吸いさしをお供えしてきた。

いとこの墓参りもした。

若くして亡くなってるだけに、私の中ではいとこは若い駆け出しの料理人の「たっくん」のまんまだ。

いつも私のことを「あやねぇ」と呼んで慕ってくれてた。

うちの愚弟とも仲が良かった。

私自身、親に散々心配かけて、弟と比べたら駄目な姉だけど、夢に手を伸ばして、中指くらいはかすっている状態。

もう少し、生き急がなくちゃいけないのかもしれない。

うちの家系は若死にする人が多い。

でも、タバコも病気も悪者にしたくない。

お釈迦様とか阿弥陀様が呼んでしまうんだと思うことにしてる。

お釈迦様、私はもう少しだけ夢に近づきたいよ。

だから、まだ呼ばないで。

やっと自分の足で立てるようになったから。

だから、もう少し現を見せてください。

此岸にいさせて。

もう「死にたい」なんて思わない。

いつかみんな平等に来るから。

そんなに急がなくていいって分かったから。

ゆっくりでも確実にいきたい。

もう少しだよ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記



最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ダイエット 忌み 置き換え マイクロダイエット 痩せた ブログ モニター エステ 痩せる 低GI食品 Ω3 ボディメイク 糖質制限ダイエット方法 女性ホルモン 痩せない 痩せました 日記 痩せ 体験談 ウォーキング 体脂肪 痩せたい 生理 食事制限 達磨 釈迦 フェミニスト 女の腐ったの ビューティフルライフ 低糖質パン  糖尿病 ブランパン 名前をつけて保存 上書き保存 仏教 宗教アレルギー ゴキブリ 子供 キリスト教 マホメット教 女の恋 キリスト 福音書  

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
相互リンク
ランキング
リンク
ブックマークとRSSリーダー


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。